<住まいの選択>はじめての購入、どんな点に気をつける?
マンションでも一戸建てでも、家族にとって家を持つタイミングがあります。はじめて購入するとき、どんなことを考えて、どんな点に注意すべきでしょうか。
無理のない返済計画が立てられる住宅ローンが組めること、日当りの良さなど家族の希望が実現する条件を持っていることetc…いろいろあるはずですし、家族ごとに変わってきますよね。
でも、もっとも大切なことは、将来的に売ったり貸したりしやすいことかもしれません。「家は一生もの」とよく言われますが、そんなことはないはずです。子どもが小さい時期、高校生や大学生になった時期、そして独立して家を出てから、さらに夫婦ともに年齢を重ね、高齢者になってから。大きく分けてもこれだけのライフステージの変化があるでしょう。家族構成も当然変わってきます。なのに、最初に買った家で無理して住み続ける。これってちょっと違いませんか。
もちろん、ずっと住み続けるという選択肢もあっていいはずです。でもそれぞれのステージにフィットした住まい、暮らし方ができれば、いつでも快適に過ごせますね。そのためには、最初の購入こそ、住み替えを視野に入れた物件選びをすることが大切ではないでしょうか。最寄駅からの距離や広さなど、自分なりにチェックしてみてはどうでしょうか。