進化する東京イースト!次の波は金町へ?~駅前再開発×タワーマンション着工~

近年、住宅ニーズは都心に集中し、都心マンションの価格は高騰の一途を辿っています。そんな中、都心から一歩距離を置く都心近接エリアが注目を集めています。特に江東区や葛飾区など東京の東側では再開発が進み、下町情緒とモダンな文化が融合することで、面白い街が続々誕生。そんな進化の波に続くように、JR常磐線「金町」駅前でも再開発によるタワーマンションプロジェクトが進行中。そこで今回は金町の変化と可能性を探るべく、現地へ突撃してきました。

ひと駅隣の亀有は激変!金町にも変化の兆し

積極的な街づくりを進めるJR「金町」駅周辺。長らく金町に住む人たちは、街の変化をどのように感じているのでしょうか。JR「金町」駅南口から京成線の線路を渡った先にある栄商店街で50年以上続く人形焼きと手焼き煎餅のお店「小林商店」の店主ご夫妻に話を聞きました。

「大きなマンションが建ったり、大学誘致などもあり、北口も南口も駅前の雰囲気は変わりましたが、このあたり(栄商店街がある京成線の西側)は昔からのお店が残っていて、ほとんど変わっていません。街づくりという点では、隣駅の亀有が今すごく賑わっているのに対し、出遅れている印象はあります。亀有は昔からの下町情緒と新しい街づくりがうまくかみ合っていますよね。同じになる必要はないと思いますが、金町では人口の増加に反して、商店街を利用する人は減っていて、なかなか新しいお店ができても長続きしないんです。転入してきた人たちにもっと利用してもらえるような商店街をつくれれば、もっと活気が出てくるかもしれません」

2021年6月には金町駅南口から徒歩15分(約1.2km)に葛飾赤十字産院が移転する予定とのこと。駅前の整備が進む一方で、昔ながらの商店が立ち並ぶ商店街が残る金町は、東京イースト特有の、下町×モダン文化の融合による進化の可能性を秘めた、これからも注目の街となりそうです。

ノンアポでも取材に快く応じてくれた「ゼイタク煎餅 小林商店」の店主ご夫妻。今回触れられなかった内容も多いが、金町の面白い話をたくさん聞かせてもらった

京成本線「京成金町」駅南側の踏切から見た栄商店街。歩いていると、旧水戸街道の表示板が見つかる

駅周辺の利便性は及第点。交通面の整備が発展のカギ

続いてやってきたのは水元公園。親子連れでにぎわう水辺の公園で、子育てママたちに金町の住み心地を聞いてみました。

「金町」駅前はスーパーや飲食店が揃い、亀有に大型商業施設もあるため、駅の近くに住んでいれば日常生活で困ることはないと言います。
「水元公園以外にも、子どもたちが遊べる公園が点在し、子どもだけで遊んでいる姿もよく見かけるため、治安も悪くありません(20代主婦)」

一方で人口増加に対して、交通網の整備が追い付いていないため、通勤時間帯は駅周辺の道路、駅へ向かうバスが混雑するのがネックとの答えも多く聞かれました。
「駅改札が一か所しかなく、北口と南口の通り抜けがしにくい点も改善されると、より駅周辺は快適になるんですけどね」(30代主婦)

親子連れでにぎわう水元公園。松戸など東京都外から来たという家族も多く、テントを張ってキャンプを楽しむ姿も見られた

水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園。6箇所に観察舎があり、水辺に訪れる鳥たちの自然な姿を間近で撮影しようとカメラを構える人も多かった

変わる金町の最前線!駅前再開発タワーマンション着工

まだまだ発展途上ながら、進化の可能性を感じさせる金町。2009年に住商一体型タワーマンション、「ヴィナシス金町」が竣工し、2013年4月には東京理科大学が葛飾キャンパスを新設するなど、着々と整備が進められてきました。そんな「金町」駅南口で新たな変化が始まっています。

JR常磐線「金町」駅、京成線「京成金町」駅がともに徒歩1分圏内で利用できるタワーマンションが「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」によって誕生します。手掛けるのは住宅・商業一体の複合再開発において実績豊富な実績を誇る野村不動産。発展の可能性を秘めた金町のポテンシャルを引き出すきっかけになるかもしれません。

「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」/北西側より望む建物イメージパース(野村不動産のタワーマンション)

再開発施行区域図 ※国土地理院発行の地理院地図(電子国土Web)を使用

【計画概要】
名称:金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業
計画地:東京都葛飾区金町六丁目7000番
交通:JR常磐線「金町」駅徒歩1分、京成線「京成金町」駅徒歩1分
地域地区:商業地域/防火地域
計画容積率:約699%
敷地面積:約2,650㎡
延べ面積:約25,320㎡
主要用途:住宅、店舗、事務所、駐車場、駐輪場等
階数/高さ:地下1階、地上21階/約86m
権利変換計画認可:2018年1月31日
住宅総戸数(予定):190戸(地権者住戸含む)
設計会社:株式会社佐藤総合計画
施工会社:戸田建設株式会社
工事完了(予定):2021年夏

【取材協力】

ゼイタク煎餅 小林商店
住所:東京都葛飾区金町5-35-4
TEL:03-3608-1340
営業時間 :7:00~21:00
定休日:無休

※掲載の写真はすべてうちレポ取材班が撮影(2019年1月)