住みたい街(駅) 1位は「吉祥寺」、2位「横浜」、3位「大宮」<長谷工アーベスト調べ>

1年に何回か、「住みたい街ランキング」というタイトルを見かけます。大手不動産サイトが調査し、発表するケースが一般的です。今回発表したのは、不動産仲介大手の長谷工アーベスト。

住みたい街(駅)ランキング2019 首都圏総合で輝く1位は、やっぱりというか「吉祥寺」なんですね。以下、「横浜」「大宮」「新宿」「池袋」「中野」と続きます。今回特に急上昇して目立ったのは、「大宮」(13→3)、「中野」(15→6)、「立川」(18→7)。また11位の「船橋」「海老名」は、ともに20位圏外からランクイン。

住みたい街で上位の常連といえば「吉祥寺」。うちレポの特集でもいろいろ取材しました。でも住宅事情は厳しい。バス便ならともかく購入でも賃貸でも「住みたいけど住めない街」というコメントが印象的でした。

むしろ、赤丸急上昇中の街に食指が動きますね。やはりそれなりの要因があるからです。例えば海老名。駅周辺の再開発で整備が進み、生活インフラが一気に整いつつあります。その住環境を狙って大規模マンションが続々誕生しています。相鉄線の都心乗り入れも間近とあって、注目が集まっているようです。

吉祥寺といえば、井の頭公園